検索
  • waka

家庭菜園ワークショップ

先日家庭菜園のワークショップを開催しました。

今回の講師は。、普段はボーエンセラピストとして大活躍中のハルミさんです!

最初に家庭菜園にとって大事な土作りやケアンズで育ちやすい植物や植える時期などについてお話していただきました。

参加された方々もそれぞれ家庭菜園をされているようで、それぞれ困っていることや普段疑問に思っていることなどたくさん質問も飛び交いました。


それからハルミさんのお庭の散策。



ハルミさんのお庭は、毎日の生活に無理がないように、よく考えられた方法でいろいろな植物が所せましと育てられています。

私も前回いただいたシカク豆は、大きくなりすぎたら上の写真のように二つに割ると中の豆だけで食べられるということでした!お味は枝豆のようなんだそうです。

本当に知識が豊富なハルミさん!最後に調理法などもご紹介下さいました。


赤い3種類はすべてロゼラの塩漬け、砂糖漬け、ロゼラティー。緑はゴーヤの酢漬け。

たくさんとれた食材も無駄にせず、保存食にされるのだとか!スーパーに行かなくてもお庭で食材が揃うのだそうですよ。


私は今回で2回目だったのですが、何回聞いてもとても勉強になります!

次回はケアンズの秋の食材の収穫時期にできたらと考えています。

今回参加できなかった皆さんも楽しみにしていて下さいね!






〈講師〉

Harumi Swain

シティのPouchで ボーエンセラピー&マッサージ師として大活躍中!

毎週 火・木・金曜日 10-15時 (要予約)

詳しくはこちらから→https://www.facebook.com/pg/goodhandscairns/about/?ref=page_internal



0回の閲覧
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

copyrights © Mojo Productions All Rights Reserved.